【ブレフロ】ルキナが星7進化!評価と使い道は?

 

ルキナ 評価

 

六英雄のセレナの親友としても知られているルキナ。

星7に進化して注目されているのは「乳」!!

 

これは…確かに…ww

 

ルキナは星4の頃からずっとビキニのような
露出度の高いビジュアルでファンを圧倒させているわけですが、

星7ではポージングも変わり一層キレイ&可愛くになりましたね。

それでいてキャピキャピしていない性格がなかなかgood!!

 

おまけにカッコよさまで兼ね備えており、
性能問わずパーティに組みたくなるユニットです。

とはいってもどんなスキルを持っているのか気になるところです。

 

では、評価と併せてみていきましょう。

スポンサーリンク

ルキナ星7のスキル詳細と評価

ルキナ スキル

 

リーダースキル 五光穹神の壊撃

パーティのユニットが5属性以上で攻撃力を100%アップ・最大HPを30%アップ&確率で防御貫通効果を付与(確率20%)

 

ブレイブバースト サフィーロメビウス

敵全体に水属性17連ダメージ(倍率+260%)&味方全体に3ターン、攻撃に水・樹属性を付与・通常攻撃HIT数を増加(元々の1HITにつき+1)・ターン毎にHPを大回復(3500~4000+対象の回復力の18%)

 

スーパーブレイブバースト 蒼碧幻氷界

敵全体に強力な水属性20連ダメージ(倍率+500%)&味方全体に3ターン、攻撃に水・樹属性を付与・攻撃力をかなりアップ(+140%)・通常攻撃HIT数を増加(元々の1HITにつき+1)

 

エクストラスキル 母なる海嘯

HPが満タン時、攻撃力をかなりアップ(+80%)&BB及びSBBに「味方全体に3ターン、最大HPに応じて防御力をアップ(転換バフ倍率+15%)」を追加

 

アルティメットブレイブバースト スヴァンフヴィート・ブレス

敵全体に超強力な水属性24連ダメージ(倍率+1000%)&3ターン、ターン終了時に超強力な追加ダメージ(追撃倍率+1000%)&味方全体に3ターン、攻撃力を超絶アップ(+200%)・被ダメージ時、HPを超絶回復(受けたダメージの75%,確率100%)

 

リーダスキルは五光、旧ユニ星7ではロギオン以来かな?

発動条件でパーティに5属性揃っていなければいけないので
ちょっと使いにくいと言われているものの、条件が整えばなかなか強いです。

 

攻100%UP、HP30%アップはさいきんの五光のテンプレでそれ以外に
確率防御貫通効果がついています。

防御無視効果は5属性揃っていなくても発動し、確率も20%なので
今までで一番高い確率となります。これはメタパレに活用できそうですね。

 

各BBにおいては、BBで通常攻撃HIT数を増加できるのはアーク以来だったと思います。

さらに水・樹属性付与ができるのは大きいですね。
BBのリジェネ効果も最近の試練やレイドで多い追撃対策にも活用できるのではないでしょうか?

 

またもう一つの注目点はUBBの「被ダメージ時、HPを超絶回復」という効果。

100%発生するので必ず受けたダメージの75%は回復するということになりますね。

一撃で落とされるような攻撃には耐えられませんが、
「エンドレス」のような多連攻撃には有効です。

 

※訂正▼

例えば、ボスなど強敵によっては1ターンに数回攻撃してきますよね。

被ダメ1/4軽減と被ダメHP超絶回復を比較した場合、

4回攻撃してくる相手であれば、

 

【被ダメ1/4軽減の場合】→1/4軽減が4回の攻撃に有効

【被ダメHP超絶回復(75%回復)の場合】

→1回の攻撃毎に回復するので「ダメージを受ける→75%回復する」×4回ということになります。

 

同ターンの攻撃に対して有効ということなので

例えばこちらのユニットが1体に対し敵3体にボコボコにされても

被ダメ毎に75%回復することになりますよね。

 

これは使い方によっては試練などで粘着攻撃の対策にもなるかもしれません。

 

2つを比較するとどちらが良いかは甲乙つけがたいですが、

被ダメHP超絶回復を使う場合は被ダメ半減も
打っておかないとおそらくすぐ落ちます(^_^;)

 

ルキナはパッと見他のユニットと比べ、優秀なスキルのようには感じませんが、
個人的にはなかなか面白い性能を持っていると思います。

スポンサーリンク

ルキナ星7の使い道は?

ルキナ 使い道

 

◎召喚術研究所・超えるべき壁(グラ爺・オーン爺試練)

◎レイドバトルRC6「迫り来る雷鎧の脅威(ベイオルグ)」

○フロンティアゲート 水の界域

◎神メタルパレード…等

 

「超えるべき壁」要員としては状態異常付与役にイステリオやクラウスということであれば、

水属性付与、通常攻撃HIT数・リジェネ・転換防御要員としてルキナはベストですね。

 

オーンには弱点属性を付与できることになりますし、
この試練のように何人以上はBBを打ってはいけないというパターンでは
通常攻撃HIT数UPはかなり使えますし、追撃対策として高回復のリジェネも使えます。

 

レイドのベイオルグ戦でも同様な理由で活躍します。

 

神メタルパレードでは現段階で最高確率の防御貫通の
リーダースキルやBB、SBBのHIT数増加も役に立ちますね。

ルキナのUBBに関してはこれからの新コンテンツで活躍の場が期待されます。

 

そんな時代がやってきてもいいのではないでしょうか!?笑

■その他2016年1月星7進化ユニットの記事

>>ゼルナイト星7の評価は?スキル詳細や使い道もチェック!

>>シダ星7の評価や使い道は?おすすめスフィアもチェック!

>>オルナの星7評価と使い道!UBBの火力が凄い!?

スポンサーリンク

この記事をシェアする

ダイヤを無料でコツコツ貯めませんか?

 

あまり課金できないけど、どうしても欲しいユニットがある・・・

 

新ユニットが出た時やピックアップ召喚の時に
欲しいユニットをゲットするために
今のうちからダイヤをコツコツと無料で集めていきませんか?

 

通勤時間や休み時間などちょっとした空き時間に

1日5分でできるダイヤをコツコツと集めていく方法をご紹介!

ゴー☆ジャスアプリで今すぐ限定特典をゲットしよう!

 

スマホゲームユーザーの間では有名な

お笑い界のブレフロ王こと、ゴー☆ジャスさんがお届けするゲーム実況動画

 

ゴー☆ジャス動画@Game Market

 

アプリをダウンロードすることで

アルトン・スフィアフロッグなどの限定特典が貰えたり

ダイヤ課金時5%OFFになるおすすめアプリです。

コメントお待ちしております!

いつもコメントありがとうございます!

ブログへのご意見、ご感想の他、

ユーザー同士の情報提供や情報交換、
雑談用としてもコメントをどんどん書き込んじゃってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>