【ブレフロ】コロシアム必勝法は?おすすめユニット&パーティ紹介!

コロシアム 必勝法

 

どうもどうも。ShiNです。

コロシアムが実装されて約2ヶ月ちょっとですか。

 

この数週間の間、チケットが貯まりに貯まっては消化して…の繰り返しですが
それでもアリーナをやっていればあっという間に99枚貯まってしまうんですよねw

 

12月28日からコロシアム2シーズン目が始まりました。

新ユニット(ラフィル世代)も追加され、
私も試行錯誤しながらコロシアムパーティを組んでいろいろ試していたのですが、

結果、以前ご紹介した参考パーティよりも勝率が上がったので今回もご紹介しちゃいましょう。

 

2016年1月現在のパーティですが、全て包み隠さずご紹介したいと思います。

では、いってみましょう!

スポンサーリンク

コロシアム必勝パーティ(極輝召5000位~10000位)

コロシアム パーティ

 

始めに、コロシアムでは上位を狙うほど上位スフィアを装着している
強者が増しますので戦略もまた変わってくるはずですので

あなたが「1000位以内を狙いたい!」という場合、あまり参考にならないかもしれません。

 

私はコロシアムをやりまくっているわけではないので
極輝召クラスで5000位~10000位あたりをウロウロしているレベルですが、
その程度のレベルであればご紹介するパーティ戦略でいい感じに進めていけると思います。

今シーズンは100戦中80勝20敗となかなかの勝率をおさめることができています。

では、パーティを見てみましょう。

 

先攻

コロシアム 先攻パーティ

 

【リーダー】ラガン 【タイプ】ロード

スフィア1:輝水晶のアンクレット

スフィア2:雷輝豪鎧ベイオルグ

エルギフ:闘神の威光Lv1 「攻撃力・防御力を10%アップ」

 

【サブ】セレナ 【タイプ】アニマ

スフィア1:宝剣レクシーダ

スフィア2:星晶デルエッド・ローム

エルギフ:女帝の鼓動Lv4 「被ダメージ時、確率でBBゲージを増加」

 

【サブ】ドルク 【タイプ】アニマ

スフィア1:雷輝豪鎧ベイオルグ

スフィア2:魔導器・アウルガロ

エルギフ:守護の刻印Lv2 「防御力を20%アップ」

 

【サブ】コルツ 【タイプ】アニマ

スフィア1:幻導機・サイヴォルド

スフィア2:秘宝『マルク・アビネス』

エルギフ:なし

 

【サブ】イステリオ 【タイプ】オラクル

スフィア1:雷輝豪鎧ベイオルグ

スフィア2:星晶デルエッド・ローム

エルギフ:生命の刻印Lv2「最大HPを20%アップ」

 

後攻

コロシアム 後攻パーティ

 

【リーダー】ラベルド 【タイプ】ガーディアン

スフィア1:幻導機・ニヴレイシア

スフィア2:真魔核グリスタ

エルギフ:生命の刻印Lv5「最大HPを50%アップ」

 

【サブ】レヴァルザー 【タイプ】アニマ

スフィア1:魄宝『ゼイン=ラグリス』

スフィア2:幻導機・セド

エルギフ:呪い・麻痺・病気の解法「呪い・麻痺・病気の状態異常を無効」

 

【サブ】コルツ 【タイプ】アニマ

スフィア1:幻導機・サイヴォルド

スフィア2:秘宝『マルク・アビネス』

エルギフ:なし

 

【サブ】セレナ 【タイプ】アニマ

スフィア1:宝剣レクシーダ

スフィア2:星晶デルエッド・ローム

エルギフ:女帝の鼓動Lv4 「被ダメージ時、確率でBBゲージを増加」

 

【サブ】イステリオ 【タイプ】オラクル

スフィア1:雷輝豪鎧ベイオルグ

スフィア2:星晶デルエッド・ローム

エルギフ:生命の刻印Lv2「最大HPを20%アップ」

 

※妖魔は全ユニットフルドです。

 

ユニット配置・陣形・補助効果は画像の通りです。

何度かパーティ変更を行なったので少し不安定だったこともありますが、
このパーティ&スフィア編成で8割は勝利することができました。

スポンサーリンク

先攻のコロシアム戦略

先攻パーティのコロシアム戦略としては、

ラガンリーダーで火力重視しつつ、相手にリレイズ持ちがいた場合に備えて(大体いる)
こちらもセレナ・コルツ・イステリオの3体でリレイズ対抗。

もし、相手の2ターン目にBBを打ってきてももこちらの2ターン目に
ドルクBBかSBBが発動できていれば事故率が下がります。

運悪く相手の初ターンでBBが発動してしまってもリレイズ発動で勝てる可能性はあります。

こちらのセレナやイステリオがリレイズ発動して生き残った場合は、
状態異常にかかっていると逆転が困難なので、この2体にはデルエッド・ロームを装備させて
状態異常を回避しています。(コルツは捨ててますw)

どちらかがSBBを放てば一発逆転を狙うことも可能、特にイステリオは相手が状態異常対策を
してない場合、高確率で呪いや麻痺が入るので優秀ですし、相手が生き残っても確率で2回
まで戦闘不能を回避できるのでかなり使えます。

 

後攻のコロシアム戦略

後攻パーティのコロシアム戦略としては、

ラベルドリーダーで防御力アップ&HPアップ、さらにエルギフやスフィアの補助効果で
生存率&BBゲージ上昇を狙って初ターンにBB発動を狙います。

ジャンケンで勝つか、あいこで初ターンBB発動率が上がります。

 

ラベルドはHP50%アップのエルギフ&被ダメBB増加系を付けているので
初ターンに攻撃を受けても耐えられることが多く、さらにBBゲージも貯まります。

ラベルドがうまく初ターンにBBで被ダメ半減をしてくれるとその後が楽に戦えます。

サブはリレイズ持ちのゾンビパですww

 

セレナ、コルツ、イステリオは先攻と同じ戦略、レヴァルザーは
エルギフで状態異常対策&スフィアで被ダメBBゲージ増加狙いです。

もし、初ターンに誰もBBが貯まらずに相手の2ターン目に
BBやSBBを連発で食らっても高確率で誰かしらは生き残ります。

うまくいけば4体生き残りますが、そのときに状態異常になっていると
もったいないので、なるべく状態異常対策をすることをオススメします。(コルツは捨ててますw)

 

相手の2ターン目に被ダメ半減ユニットBBを打たれた場合は
こちらの2ターン目に2体以上BBを打てないと落とすのはキツイです。

運良く相手の半減ユニットがBBを打たなかった場合、
こちらで1体でもBBまたはSBBを打てれば高確率で何体か落とすことができます。

 

こんな感じの戦略でうまくいけば後攻でも勝利することができます。

陣のジャンケンルールもあるので勝率は左右してくると思いますが、
全く同じパーティやスフィア構成でいけば高確率で勝利することができるでしょう。

 

コロシアムの勝率を上げたいという方は参考にしていただければ幸いです。

質問などありましたらコメントでどうぞ。

では、健闘を祈る!!

 

■コロシアムのルールについてはこちらの記事をご覧ください。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

ダイヤを無料でコツコツ貯めませんか?

 

あまり課金できないけど、どうしても欲しいユニットがある・・・

 

新ユニットが出た時やピックアップ召喚の時に
欲しいユニットをゲットするために
今のうちからダイヤをコツコツと無料で集めていきませんか?

 

通勤時間や休み時間などちょっとした空き時間に

1日5分でできるダイヤをコツコツと集めていく方法をご紹介!

ゴー☆ジャスアプリで今すぐ限定特典をゲットしよう!

 

スマホゲームユーザーの間では有名な

お笑い界のブレフロ王こと、ゴー☆ジャスさんがお届けするゲーム実況動画

 

ゴー☆ジャス動画@Game Market

 

アプリをダウンロードすることで

アルトン・スフィアフロッグなどの限定特典が貰えたり

ダイヤ課金時5%OFFになるおすすめアプリです。

コメントお待ちしております!

いつもコメントありがとうございます!

ブログへのご意見、ご感想の他、

ユーザー同士の情報提供や情報交換、
雑談用としてもコメントをどんどん書き込んじゃってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>