【ブレフロ】イステリオの評価や使い道は?カフカ・バルグランと比較!

イステリオ 評価

 

私が12月の新ユニットで一番最初に引いたイステリオさん。

バイオリンを奏でているのかな?
なんか今までにない系統のビジュアルですよね。海外版っぽい感じ。

 

ストーリー上では「擬神」として復活した異界の神であり、
クラウスと共闘していたそうですな…

 

最終的には二人とも研究者によって手がけられた破壊兵器に
やられてしまうということなんですが、レイスと繋がってたりするのかな?

ブレフロの物語は奥が深くて
どこでどう繋がっているのかまだ理解できていませんがね。

 

それはさておき、イステリオは強いということで話題になっているようです。

ではどんなスキルをもっているのか詳しくみていきましょう。

スポンサーリンク

イステリオ星7のスキル詳細と評価

イステリオ スキル

 

リーダースキル 瘴蛇神の妄檄力

全てのユニットの攻撃力・最大HPを30%アップ&確率で全状態異常をランダムに発生(毒麻痺呪い+10%、怪我弱体病気+15%)&状態異常の敵へのダメージを大幅にアップ(100%)

 

ブレイブバースト 狂隷蛇のパスピエ

敵全体に樹属性15連ダメージ(+300%)&確率で全状態異常をランダムに発生(全状態異常+50%)&味方全体の最大HPをアップ(+15%)

 

スーパーブレイブバースト 戯奏のリスト・スピカート

敵全体に強力な樹属性18連ダメージ(+540%)&味方全体に3ターン、確率で全状態異常をランダムに発生する効果を付与(毒麻痺呪い+10%、怪我弱体病気+15%)・攻撃BBの威力をかなりアップ(+200%)・最大HPに応じて攻撃力をアップ(転換バフ倍率+15%)

 

エクストラスキル 擬神の嘲笑

確率(40%)で2回まで戦闘不能を耐える

 

アルティメットブレイブバースト 終曲『ニーズヘッグ』

敵全体に超強力な樹属性21連ダメージ(+1200%)&味方全体に3ターン、全状態異常をランダムに発生する効果を付与(全状態異常+100%)・攻撃BBの威力を超絶アップ(+500%)・水・樹属性の弱点属性ダメージを超絶アップ(+400%)

 

イステリオを一言で表すと状態異常付与特化系ユニットですね。

まずリーダースキルは安定の攻撃&HPステアップが付いていることで
リーダーとしても安定の使いやすさですね。

 

さらに各スキルで最大HPアップ、転換バフ、攻撃BB威力アップ
各ステータスの底上げもしてくれます。

さらにさらに、エクストラスキルでは、コルツと同じく2回の確率リレイズ効果がつきます。

そりゃ人気者になりますわ。

イステリオとバフが被るユニットはそこまで多くないので、
パーティに組みやすいのではないでしょうか?

スポンサーリンク

イステリオの使い道は?

イステリオ 使い道

 

◎コロシアム

◎召喚術研究所・超えるべき壁(グラ爺・オーン爺試練)…等

 

コロシアムでは、コルツと同じく2回の確率リレイズ効果によって
生存率が上がります。ゾンビパーティを作るなら最適。笑

逆に対戦相手としては戦いたくない相手ですね。

 

クラウスのレビュー記事でグラ爺・オーン爺試練に最適というレビューをしましたが、

クラウスは病気付与、イステリオは全状態異常付与と考えると
イステリオのほうが向いているかもしれません。

というか、実際にその試練はイステリオを編成している人のほうが多かったり^^;

 

各クエストでも状態異常が必要になる場面では大活躍するユニットです。

当たったら喜びましょう。私もオラコォが当たりましたが、ガンガン育成しています。

 

カフカ・バルグランと比較すると?

イステリオ カフカ バルグラン

 

最近まで状態異常付与役として活躍していたカフカやバルグランと比較して
イステリオはどうなんだいっ?てとこですが、

まずリーダーとして使うならイステリオが一番向いていると思います。

BBとSBBの比較としては

【BB】

・カフカは被ダメ時の状態異常付与効果が付き、光闇属性を付与します。

・バルグランはランダム状態異常付与効果ができ、確率が45%と高めです。

・イステリオはバルグランより高い50%+HPの底上げ

BBもイステリオが一番優秀かな~。

 

【SBB】

・カフカはランダム状態異常付与効果&光闇属性付与&HP転換攻撃力バフ

・バルグランは味方全体の攻撃に状態異常効果付与&攻撃転換防御バフ

・イステリオはランダム状態異常付与効果&攻撃BBの威力アップ&HP転換攻撃バフ

 

付与率や転換倍率等、総合的に見てもイステリオに軍配!

 

体感でイステリオが一番状態異常付与しやすいという意見も多いようですね。

まあそれぞれ属性が違いますし、場面で使い分けられますので
まだまだみんな現役として使っていけると思います。

 

※追記 補足情報をいただきました!


■その他の2015年12月新ユニット(ラフィル世代)の記事

>>クラウスの評価や使い道は?パーティも考察!

>>マーレ=ベルの評価や使い道は?スパーククリティカルとは?

>>ラフィルの評価や使い道は?シエラ(半減)と比較!

>>ギルドルフの評価や使い道は?レイドで大活躍!?

>>レイハードの評価と使い道は?UBBが強い!?

スポンサーリンク

この記事をシェアする

ダイヤを無料でコツコツ貯めませんか?

 

あまり課金できないけど、どうしても欲しいユニットがある・・・

 

新ユニットが出た時やピックアップ召喚の時に
欲しいユニットをゲットするために
今のうちからダイヤをコツコツと無料で集めていきませんか?

 

通勤時間や休み時間などちょっとした空き時間に

1日5分でできるダイヤをコツコツと集めていく方法をご紹介!

ゴー☆ジャスアプリで今すぐ限定特典をゲットしよう!

 

スマホゲームユーザーの間では有名な

お笑い界のブレフロ王こと、ゴー☆ジャスさんがお届けするゲーム実況動画

 

ゴー☆ジャス動画@Game Market

 

アプリをダウンロードすることで

アルトン・スフィアフロッグなどの限定特典が貰えたり

ダイヤ課金時5%OFFになるおすすめアプリです。

コメントお待ちしております!

いつもコメントありがとうございます!

ブログへのご意見、ご感想の他、

ユーザー同士の情報提供や情報交換、
雑談用としてもコメントをどんどん書き込んじゃってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>