【ブレフロ】クラウスの評価や使い道は?パーティも考察!

クラウス 評価

 

12月、水属性の新ユニットとして登場したクラウス。

神召喚キャンペーンと重なり、私はここぞとばかりに計30回ほど召喚し、
こやつを2体と樹属性のイステリオが1体出ました。

ん~・・・という結果ですな。

 

クラウスはビジュアルは男版ルキナみたいな感じでなかなか好きなのですが、
性能はどうでしょう?早速評価していきたいと思います!

スポンサーリンク

クラウス星7のスキル詳細と評価

クラウス スキル詳細

 

リーダースキル 蒼翼神の天潔流

全てのユニットの最大HPを40%アップ&BB発動に必要なBBゲージ量をかなり軽減(-25%)&BC獲得時の増加量をかなりアップ(+50%)

 

ブレイブバースト ツヴァイ・フォース

敵全体に水属性15連ダメージ(+300%)&確率で攻撃力・防御力を1ターン大幅に低下(30%/-50%)・高確率で病気状態にする(+85%)

 

スーパーブレイブバースト アルト・イナンデイション

敵全体に強力な水属性18連ダメージ(+540%)&味方全体に3ターン、確率で攻撃力・防御力を1ターン低下する効果を付与(10%/-20%)&被ダメージ時、BBゲージをかなり増加(BC+4~7)&ターン毎にBBゲージを大幅に増加(BC+7)

 

エクストラスキル 擬神の嘆き

BB及びSBBに「味方全体に3ターン、攻撃力に応じて防御力をかなりアップ(転換バフ倍率+35%)」を追加

 

アルティメットブレイブバースト 深蒼濫『アリューヴィオン』

敵全体に超強力な水属性24連ダメージ(+1200%)&攻撃力・防御力を3ターン超絶低下(-80%)&味方全体に3ターン、被ダメージ時、BBゲージを超絶増加(BC+50)&1ターン、被ダメージを超絶軽減(-100%)

 

パッと見た感じ、BBゲージ管理役&デバフ役といった感じでしょうか。

リーダーとして使うならBB管理はクラウス一体で大丈夫でしょう。

 

特に目新しいスキルはないですが、BBの病気付与率が85%とハンパ無く高いです。

 

使う場面は限られますが、有効な敵には高確率で病気付与できるのは大きいですね。

「病気付与ならクラウス」と覚えておくと良いでしょう。

 

あとはエクストラスキルでBB&SBBに転換防御バフが付いているのも嬉しいです。

バフ被りがないようにうまくパーティを組んであげれば、
相手を下げて、自分を上げる効率の良いユニットになるはずです。

 

BB&SBB効果を把握してうまく使い分けるようにしましょう。

スポンサーリンク

クラウス星7使い道やパーティは?

クラウス 使い道

 

今のところ、使い道としては、

◎召喚術研究所・蒼の衝撃(カル試練)

▲召喚術研究所・超えるべき壁(グラ爺・オーン爺試練)

○グランガイア戦記 十翼の破壊者

▲フロンティアゲート 挑戦者の回廊…等

ですかね…

 

病気付与が有効、BBゲージ管理が重要な試練でもある
蒼の衝撃(カル試練)に適したユニットです。

 

確か蒼の衝撃はUBBの仕様変更になる直前に実装された試練で

「無理ゲー」的なことも言われていたくらい高難易度でしたよね。

今ではUBBの仕様変更やクラウスのおかげでクリアが大分楽になっているはずです。

 

グランガイア戦記では、半減ユニットがいてもバフ消しをしてくる敵が多いので
相手の攻撃力低下が必要になってくる場面があります。

戦記の「十翼の破壊者(ミセル戦記)」もその一つですね。
クラウスに怪我付与も付いてれば2役こなせるユニットとしても完璧だったかもな~。

 

ミセル戦記が実装された当初からは大分ユニットも増えたので
他のユニットでも十分対応できますが、「クラウス持ってたら入れてみようかな」
くらいの感覚で良いでしょう。

 

あとは度々登場するグランドジェリー戦かな?

FGでは挑戦者の回廊で出没します。病気を与えられるという点と
被ダメBB上昇&BBリジェネという点で編成するのもありだと思います。

 

クラウスを入れたパーティですが、組み合わせる半減役として
「割れた護神輝彰・左片」を装備させたソディウス星7との
組み合わせが相性がいいですね。

クランツでもいいでしょう。

ドルク、ラベルド、ラフィル等はバフ被りがあるため同パーティの編成はおすすめできません。

あとの枠はシャルルを編成してBBゲージ管理を完璧にすることもできます。

 

水属性ならメザ、コルツ、レディオン、ピアニー、ファーゼン、ゼール・デウス、エリモ
あたりから選んで組み合わせるといいかもしれません。

 

クラウスは万能型というわけではないので
場面での使い分けが少し難しい点がありますが、

「水属性・被ダメBB上昇&BBリジェネ枠」として考えておいて、

それに加えてデバフ付与・転換防御バフも付いてくるっていう
特典付きユニットみたいな感覚で使い分けると良いかもしれません。

 

■その他の2015年12月新ユニット(ラフィル世代)の記事

>>イステリオの評価や使い道は?カフカ・バルグランと比較!

>>マーレ=ベルの評価や使い道は?スパーククリティカルとは?

>>ラフィルの評価や使い道は?シエラ(半減)と比較!

>>ギルドルフの評価や使い道は?レイドで大活躍!?

>>レイハードの評価と使い道は?UBBが強い!?

スポンサーリンク

この記事をシェアする

ダイヤを無料でコツコツ貯めませんか?

 

あまり課金できないけど、どうしても欲しいユニットがある・・・

 

新ユニットが出た時やピックアップ召喚の時に
欲しいユニットをゲットするために
今のうちからダイヤをコツコツと無料で集めていきませんか?

 

通勤時間や休み時間などちょっとした空き時間に

1日5分でできるダイヤをコツコツと集めていく方法をご紹介!

ゴー☆ジャスアプリで今すぐ限定特典をゲットしよう!

 

スマホゲームユーザーの間では有名な

お笑い界のブレフロ王こと、ゴー☆ジャスさんがお届けするゲーム実況動画

 

ゴー☆ジャス動画@Game Market

 

アプリをダウンロードすることで

アルトン・スフィアフロッグなどの限定特典が貰えたり

ダイヤ課金時5%OFFになるおすすめアプリです。

コメントお待ちしております!

いつもコメントありがとうございます!

ブログへのご意見、ご感想の他、

ユーザー同士の情報提供や情報交換、
雑談用としてもコメントをどんどん書き込んじゃってください。

2 件のコメント

    • コメントありがとうございます!

      確かにそうですね!

      グラ爺も出てくるので病気も有効、BB管理もメディナが最先端だったころよりも優秀かもしれませんね。

      本文を訂正させていただきました^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>