【ブレフロ】ドルクの評価とパーティー考察!ゼルバーンとの関係は?

ドルク レビュー

 

実力者に継承されていくという「ゼルバーン」の称号。

確かドルクは初代ゼルバーンだったんですよね。

まだよくブレフロを知らなかった頃は、
「ゼルバーン」は名前だと思っていました。

 

星5~6のドルクは兜みたいなのを被っていないので
見分けがつきますが、星7になるとミセル御一行のゼルバーンにそっくりになります。

 

ブロフロ始めたての人はちょっと混乱するかもしれませんね。

ゼルバーンが星7進化したらドルクになるの?と勘違いされる方もいるかもしれませんが、

ミセル御一行のセルバーンとドルクは別のユニットです。

 

では、そのドルクの評価、レビューを行っていきましょう。

 

■2015年9月追加ユニット(アヴァン世代)の記事

アヴァン世代ランキング

スポンサーリンク

ドルクの評価とパーティーは?

ドルク 評価

 

半減役ユニットを持っていない方は率先してパーティーに編成してもよいユニットです。

リーダーとしても使えるユニットですが、BBが重いので、
フレンドやサブのユニットの能力や、スフィア、エルギフで補うようにしましょう。

 

ドルクは万能補助型のユニットで、被ダメ半減だけではなく、
BB・SBBの使い分けでBC・HC出現率アップ、防御力アップ、状態異常回復
ステータスデバフ無効化、攻撃転換防御バフと様々な効果を合わせ持っています。

 

高難易度クエストや試練、長期戦に向いているユニットですね。

 

SBBのステータスデバフ無効化は初実装のユニットで、
現状ではあまり使い道はありませんが、今後使える場面が出てきそうな予感が…

恐らく同じ効果を持つユニットも登場するでしょうね。

 

パーティーとしては、今までクランツを入れていた方は、半減枠で使用するのもありですが、
注意としてドルクはHP回復や光闇属性付与が付きません。なので場面で使い分けしましょう。

 

また、ドルクもクランツも共通でBBで状態異常回復はできますが、
状態異常無効化ができません。

状態異常耐性枠として使用するのであれば
「ピアニーの薫香華」「ファルクイーリス」などの
状態異常無効スフィアを付けることをおすすめします。

パリスやシャルルを持っている方は同じパーティに入れると相性がよいですね。

スポンサーリンク

ドルクとゼルバーンとの関係は?

ドルク ゼルバーン

 

ゼルバーン(称号)の歴史について明確にしておこうと思います。

まず、初代のゼルバーンが「ドルク」さん▼

ドルク

 

次のゼルバーンが「ゼルバーン」さん▼

ドルク ゼルバーン

 

現役のゼルバーンがルジ君ことルジーナ

ドルク ルジーナ

 

という解釈であっているはずです。

全て樹属性なのでその点でもややこしい部分ではありますね。

 

ドルク星7のユニット解説を読んでみると物語の背景が見えてきますが、
まずドルクとゼルバーンは師弟関係にあると思われます。

 

ドルクの弟子というのがミセル御一行のゼルバーンであり、
ミセルたちとメルキオとの戦いの十数年前のゼルバーンがドルクです。

 

神との大戦末期に、弟子であるゼルバーンは戦意を失っており、

「自分に変わって弱い人々を救って欲しい」

と師であるドルクにゼルバーンの称号を返そうとしますが、

それをドルクが断りました。

 

理由としては、ドルクはヴェーダ剣術とは別物である独自の技を磨いていたから。

 

ドルクの技を見てゼルバーンは納得し、
結果的に称号をドルクに返さずその名を伝えていったわけですが、

その後継者がルジーナだったということなんですね。

 

ん~なかなか奥が深い。

 

弟子のゼルバーンがドルクのもとを訪れたのは、
メルキオの圧倒的な強さに戦意喪失していたタイミングなんですかね?

「あなたは本当のゼルバーンではなかったようね」のミセルの一言で
覚醒するゼルバーンですが、まだ星7来てません…そろそろ来てもいい頃かと。

 

ヴィシュラみたいに星7では兜をとったゼルバーンが見られることを期待しています。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

ダイヤを無料でコツコツ貯めませんか?

 

あまり課金できないけど、どうしても欲しいユニットがある・・・

 

新ユニットが出た時やピックアップ召喚の時に
欲しいユニットをゲットするために
今のうちからダイヤをコツコツと無料で集めていきませんか?

 

通勤時間や休み時間などちょっとした空き時間に

1日5分でできるダイヤをコツコツと集めていく方法をご紹介!

ゴー☆ジャスアプリで今すぐ限定特典をゲットしよう!

 

スマホゲームユーザーの間では有名な

お笑い界のブレフロ王こと、ゴー☆ジャスさんがお届けするゲーム実況動画

 

ゴー☆ジャス動画@Game Market

 

アプリをダウンロードすることで

アルトン・スフィアフロッグなどの限定特典が貰えたり

ダイヤ課金時5%OFFになるおすすめアプリです。

コメントお待ちしております!

いつもコメントありがとうございます!

ブログへのご意見、ご感想の他、

ユーザー同士の情報提供や情報交換、
雑談用としてもコメントをどんどん書き込んじゃってください。

2 件のコメント

  • ルジーナがまさかゼルバーンの後継者だったとは..世界は広いですな!(架空のww)
    ポジティブなところがわかりやすく、この記事はいいなと思いました。
    応援してます!頑張ってください!

    • ネタバレになっちゃいましたけどねw
      そう言って頂けてありがたいです!
      是非また見に来てください♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>