【ブレフロ】スフィアのオススメは?最強は何?タイプ別にチェック!

ブレフロ スフィアオススメ

 

どうも~、5日間みっちりミーファ周回して未だに落とさないShiNです。
(今月無課金なのでダイヤは使ってません)

 

もう40~50周くらいはしたかな…気づいたらレベルが309→311まで上がってました。

そのおかげでまだフロンティアゲート手つけてませんわ。

 

スフィアセット諸々毎回の付け替えが面倒なのです…

 

付け替え忘れて外したままいっちゃたりするので、
とりあえずミーファドロップまでは我慢しようかと。

>>ミーファの入手方法についてはこちらの記事をどうぞ

 

さて、今回はブレフロのオススメスフィアについて語らせていただこうと思います。

スポンサーリンク

ブレフロのスフィアオススメは何?

ブレフロ スフィア 最強

そんなのアマデュリムとかコルツとかアリーナ上位スフィアに決まってるでしょ!

といいたいところですが、ちょっと現実的ではないですね。

 

そもそもアマデュリムもっているベテラン召喚師さんが、
オススメスフィアを知りたいとも思わないでしょう。笑

みささぎさんが普通にやっていたらアマデュリムとるのに2年ぐらいかかるとか言っていたような…

 

当然自分ももっていません。

 

じゃあこうしましょう、ブレフロ開始~3ヶ月くらいの人でも
無理なくとれる範囲のスフィアとうことで基準を作ってみますか。

 

ちなみに覇天儀『アマデュリム』のスフィア効果は

「攻撃力・防御力・回復力・最大HPを100%アップ&
スパーク時、ダメージを50%増加&クリティカル時のダメージがアップ」です。

ステアップ系の中では今のところ最強スフィアなのではないかと思います。

 

では、早速ShiN的おすすめスフィアを紹介していきます。

タイプ別オススメスフィアは?

ブレフロスフィア タイプ

 

■BB上昇系

魔晶原石あたりでしょうか。イベントをやっている時などは
アクラス召喚院のポイント交換所で功績ポイントと交換できます。

3ヶ月あれば、1回くらいは目にする機会があると思うのでチェックしておきましょう。

頑張ればグランドクエストの報酬で「女帝の涙」もゲットできます。

BBゲージ上昇率は女帝の涙のほうが高いので、是非獲得しておきたいところです。

 

■クリティカルアップ系

破壊斧デス=クリムゾン覇神斧ゲルダネイトですね。

デスクリムゾンは3ヶ月あればスフィア屋で作れるまでになるはず。

ゲルダネイトは魔晶原石同様にイベント時の交換所で交換できます。
必要ポイントは1万数千くらいだったかな。気長に待ちましょう。

 

■ステータス強化系

グランセシウスですね。これもイベント時の交換所で無理なくGETできるはず。

私が始めた頃は、序盤で交換所で交換してかなり重宝していた記憶があります。

最近ではグランセシウスの効果に+αの効果がついた「○○=ラグリス」系のスフィアが
交換所に出ていたり、さらに一個上のステアップ系スフィアのケレスグレイン
でてきたりします。イベント時には迷わずゲットしておきましょう。

交換所を除けば、グランガイア戦記の六英雄系のスフィアも重宝します。

覇炎剣ダンデルガ、魔槍ドレヴァス、雷剣バトゥータ、
宝剣レクシーダ、黒騎槍レオムルグ、聖光剣ユリアスですね。

六英雄の専用スフィアでもあるので長い付き合いになります。

 

現在に至っては六英雄戦記は難易度的にそこまで高くないので
3ヶ月あれば余裕でとれるでしょう。

 

第三の試練マクスウェルに挑戦する前に全て揃えておくといいです。

スポンサーリンク

■スパークアップ系

スパダメアップ50%増加の「神塔の花」といいたいところですが、
恐らくこれも3ヶ月もプレイしていればイベント時に交換所で「神臣の花」が出たりするんじゃないかなぁ。

「神臣の花」は「神塔の花」の2倍の効果、スパーク時のダメージアップ率が100%になります。

神塔の花は毎月1回行われるフロンティアハンターの報酬でとれたりするので
フロンティアハンター開催時には狙っていきましょう。

 

■ドロップ率アップ系

ソルジェネレーターを作っておきたいところです。

なぜか最近の交換所でソルジェネレーターの素材にもなるスフィアバトルブースター2が頻繁に登場するので作るのにそんなに苦労しないはずです。

どちらかというとスフィア屋をソルジェネレーターが生成できる
レベル44まで上げるほうが大変かもしれません。

BC・HCのドロップ率をかなりアップさせるセルグラードを作るのにも必要なので
素材が揃ったら積極的に作っていきましょう。

 

■回復系

1ターンごとにHPが回復するフェニックスの眼かな。

回復系はクロリペスターとか不死鳥あたりは需要がありますが、
それより低ランクのスフィアはどちらかというと素材として作ることのほうが多いです。

強いて言えば、「フェニックスの眼」程度にみておくとよいでしょう。

 

■攻撃強化系

「創世の石板」くらいしかとれないかと…

終世の黙示録を作成する素材にもなるので後々作ることにはなると思いますが、
それ以外の攻撃強化系のスフィアを3ヶ月以内にゲットするのは難しいかもしれません。

 

■異常付与系

魔神鎌デスモノクはカルのグランドクエストの蒼き魂の覚醒の報酬でもらえますので
頑張ってとっておきいたいところです。

ランダムで異常付与の効果以外に
「HP満タン時クリティカル率アップ」の効果が重宝されますね。

 

■異常耐性系

すべての状態異常を無効化する「煉晶アーク・リグネス」
最低一つはとておきたいところです。

ステアップ系でドレヴァスも全状態異常を無効化してくれますが、
スフィアタイプが違いますのでうまく使い分けるようにしましょう。

 

■ダメージ軽減系

「神装カルティア・ローヌ」難しかったら「宝装アグニスハート」あたりですかね。
それより上のスフィアはちょっと厳しいかもしれません。

 

■防御貫通系

魔槍ゲイ・ボルグは作成できると思うので、
その流れで「獄槍ファーヴィ・オピス」が作成できれば尚良しですね。

防御貫通系は主にメタルパレードで付けさせるスフィアと覚えておくと良いと思います。

 

※ターゲット系、反射系のスフィアはあまり需要がないので省きました。

 

以上、タイプ別に紹介するのも結構大変ですね…

まあ、半年もプレイしていれば、どんなスフィアがオススメかどうかという知識は
自然と付いてくるのではないでしょうか?

スポンサーリンク

この記事をシェアする

ダイヤを無料でコツコツ貯めませんか?

 

あまり課金できないけど、どうしても欲しいユニットがある・・・

 

新ユニットが出た時やピックアップ召喚の時に
欲しいユニットをゲットするために
今のうちからダイヤをコツコツと無料で集めていきませんか?

 

通勤時間や休み時間などちょっとした空き時間に

1日5分でできるダイヤをコツコツと集めていく方法をご紹介!

ゴー☆ジャスアプリで今すぐ限定特典をゲットしよう!

 

スマホゲームユーザーの間では有名な

お笑い界のブレフロ王こと、ゴー☆ジャスさんがお届けするゲーム実況動画

 

ゴー☆ジャス動画@Game Market

 

アプリをダウンロードすることで

アルトン・スフィアフロッグなどの限定特典が貰えたり

ダイヤ課金時5%OFFになるおすすめアプリです。

コメントお待ちしております!

いつもコメントありがとうございます!

ブログへのご意見、ご感想の他、

ユーザー同士の情報提供や情報交換、
雑談用としてもコメントをどんどん書き込んじゃってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>